ミニアスパラも収穫しました。

寒い日も軒下で過ごした君子欄


青空と白いクリスマスローズを撮りたかったので工夫したが
いまいち


受粉して こぼれ種から発芽 数年して
やっと開花です。



AIで 花 クリスマスローズで作成



AIで作成も楽しいなぁ




アスパラ
まだ 短いけど 収穫



先日 アップしたアスパラの画像です
我が家は パープルとグリーンを育ててます。


ただ
もう 年数がたっているので そろそろ
種をまいて次の準備が必要です


種まきして 3年目ぐらいから 
良いアスパラが収穫できるかなぁー


10年ぐらいで終わりかなぁー


絶対ではありませんけどね。



寒いときに植えた ゴーヤは
まだ生存してます


最初から 悪い苗でしたので 被害は出てないです。



暴風雨と寒さに
トンネル状の不織布で耐えました


不織布の上に 防虫ネットを使うと 風に強いかも


知り合いは 不織布が破れて
かぼちゃの苗がグチャグチャになったとか。