2019年4月を振り返って・・・

2019年4月のアークトチス
挿し木で増やせますが私は2年で消滅

2019年4月
バジルの発芽は気温が必要だから
安い苗を買って 挿し木で増やしてました。


コガネムシに愛されて 
ボロボロになりましたけど・・・ね


2019年
3月下旬に種まきしたつるなしいんげんは
順調に育ってました。


今年は 土の水分が多すぎて失敗しました。


種をまくときに たっぷりの水
その後は発芽するまで水を与えないほうが 良いらしい


何年か 
プリンスメロンを育ててました。


買うときは高いと思いましたが
接ぎ木苗は丈夫でたくさん収穫できました。



以前は いろいろなミニトマトを育てたくて
苗を購入してました。


家庭菜園を始めて 数年のころは
何処に植えても良い感じで育ちましたが
今は
連作障害で トマト系は 培養土を買うか
接ぎ木の苗を植えないと豊作は期待できません。


2019年は
偶然 安いパープルのミニトマトの苗に遭遇

グリーンのミニトマトは収穫時期が難しく感じました。


2019年6月
待望のカラフルミニトマトを収穫






2019年4月


タイが暑いときと知らずに 勢いで・・・



今は円安が進み
外国へ行くのは辛いかも。
写真は2019年4月です。



LCCって 
ありがたいと思いました


最近は窓側でなく 
トイレも気楽に行ける
真ん中の通路席を選んでます


運が良ければ 隣の席が空席になりますし・・・(^^)/