ランチと今日の庭 5月5日

ランチ 780円 


プラス 消費税
外税を見落としレジで焦りました~( ;∀;)


挿し木した花が気になって
様子を見ると根が出てました。

ご褒美に
肥料たっぷり 水はけのよい土に移植

アゲランタム


挿し木の成功の秘訣は 
右側のような枝が良い


でも
とりあえず 植木鉢に挿しておきました


枯れたら抜くだけ~( ;∀;)



越冬した レモンマリーゴールドは
また挿し木で増やしますが


ラベンダー系の挿し木は苦手
( ;∀;)


大きな大根
放置したら 豪快に花が咲いてます



大事な多肉植物だけど
土が悪いのか栄養不足 もしくは 水不足で
貧弱です


いちおう
花が咲いてますが・・・質素な花 撮りにくいのでパス。



寒い時期に種まきして 大事に食べていたルッコラ
花が登場したので撤去


プランターをひっくり返して
苦土石灰 肥料をブレンドして
もう1度種まき~と思ったら


ルッコラの種が無かったので・・・


今の時期
発芽率は良いけど 虫との戦いだから
葉物野菜の種まきは悩みます。





【もう失敗しない!】必ず成功する挿し木の方法を紹介【日陰に置くだけ】