多肉植物 10月29日

多肉植物の赤ちゃん

増やしたいので 葉をカットして挿してみました

なかなか増えません

ぼろぼろ落ちた葉から 発芽してます

普通と逆の挿し方しました


小さいカップで育てるのも良いけど
プランターが空いていたので

練習に使ってと頂きました

ひっくり返すと 1本のみ 根が出てました

弱った葉を取り除き 茎を短くして 挿しました

いっとき 大事にしてたけど
最近は放置
花の季節になると 愛おしい


殺虫剤のオルトランが必要になる季節あり

ほったらかし 水は 雨のみ

肥料とオルトランを混ぜて 植えなおし


培養土 赤玉などブレンドした土なら
もっと良い